閉じる

「舞台のナマモノ感」に魅力。憧れている「武井咲さん、堀北真希さん」のような演技目指す。 舞台初主演のAKB48・行天優莉奈さんにインタビュー!

劇団チーム「ODAC」から派生した女性だけの劇団・五反田タイガーによる、12th stage featuring コモンシェア株式会社「Tokyo Community Life~Reborn~」が本日より初演を迎え ます。同舞台は、旗揚げ公演で上演した「Tokyo Community Life」のリニューアル版となり、今回は主演にAKB48の行天優莉奈さんを起用!

主演を務める行天さん、劇団立ち上げメンバーの東ななえさん、飯塚理恵さんの3人にインタ ビューを敢行し、舞台に対する思いを語ってもらいました!


再演おめでとうございます。まず東さんと飯塚さんにお聞きしたいのですが、旗揚げで上演した作品をもう1度やる場合、お客さんは成長を期待すると思います。「グレードアップさせないといけない」という部分に対し、プレッシャーは感じませんか?

東)同じ役をやるので、6年前と同じことをしていたらダメだなっていうのはもちろんあります。でも、お芝居では自分のクセが出ちゃうので、今も稽古中に「私、6年前と同じしゃべり方してるな…」ってすごく思いますね。ただ、相手が変わるとまた気持ちが動かされることがあるので、そういう意味では全く一緒ではないのですが、正直なところ「それはそれ。これはこれ。別物」と捉えている箇所もあります。それよりも、劇団立ち上げメンバーのうちの3人が今回も同じ役で出ているので、そっちの方が「6年経ったな」と感慨深くなると言いますか、6年前ももちろ ん頑張っていたし、今もこのメンバーで頑張っているので「向かっている先はずっと変わっていない」ということを伝えられたらいいのかなと思っています。

飯塚)演じる人が違うということと、今回はキャラクターが増えたのというところで、また違う作品に見えるんじゃないかなと思います。でも、ななえさんの言っていた通り、プレッシャーはあるかもしれません。前回と同じ役をやらせていただくのですが、今回コンビを組む川本紗矢ちゃんにはとても助けられています。紗矢ちゃんが初演の時とは違った面白さを持っていて、紗矢ちゃんの空気感があるんです。そのおかげもあって、また違う色がでるんじゃないかなと思います。

飯塚さんは主演経験もありますが、今回主演を務める行天さんにアドバイスはありますか?

飯塚)ないです!(笑)。主演って、その人の人柄というかカラーにカンパニューや作品がなっていくような気がしていて。今回は行ちゃんらしいカンパニーの明るさや、柔らかい雰囲気になっていると思います。 みんなが好きな行ちゃんが主演だからこそやれていると思うので、気負わず楽しんでやってほしいなと思います!

では、主演を務める行天さん、舞台への意気込みを教えてください。

行天)今回、出演を務めさせていただき、本当に嬉しいのですが、同時にとても緊張しています。でも、最初に皆さんとお会いした時はぎこちなかったのですが、稽古を重ねるごとに仲良くなれて、後半は仲良くなれたからこその演技も出来るようになり「友情っていいな」と感じました。あと、今回はコメディ要素がたくさん含まれていて、良い話があったり、ボケがあったりと様々な演技に苦戦した部分はありましたが、見てくださった方が温かい気持ちになれる作品だと思います!

初演が楽しみです。今回はシェハウスに関する作品ですが、共同生活の経験はあるのでしょうか?

行天)アイドルになりたてだった頃、夏休みに1ヶ月間くらい、メンバー4人とホテル生活をしました。だから、今回、舞台の稽古をさせていただいている中で、懐かしさや楽しさはものすごくありました。

ますます舞台を見るのが楽しみになりました。今後は、さらに舞台に力を入れていく予定なのでしょうか?

行天)そうですね。これまで何作品か出させていただきましたが、いろんなタイプの役者さんに会えば会うほど吸収させていただけるので、もっといろいろな作品に出たいです。今は演技をする のがすごく楽しいので、これからもっと成長して行けたらいいなと思っています。

ドラマ、映画出演についてはいかがですか?

行天)機会があればやらせていただきたいです。でも、舞台のナマモノ感はとても緊張感がありますし、役者の皆さんが波に乗ってきた時のアドリブなどすごく好きです。私は、今まではきっちりした役しかやってこなかったので、今後も今回のようなコメディにも挑戦してみたいと思います!

今後の活躍が楽しみです。最後に、憧れている女優さんを教えてください。

行天)芸能界に入る前、視聴者としてドラマをよく見ていた頃、武井咲さん、堀北真希さんの出演されている作品を観て、とても憧れていました。素晴らしい女優さんたちの演技は、本当に怖さを感じたり、心配になったりと気持ちを揺さぶられますよね。視聴者にリアルに感情移入させることのできる女優、演技で魅せることのできる女優になれたらいいなって思います。


【舞台情報】

五反田タイガー 12th Stage featuring コモンシェア株式会社

『Tokyo Community Life ~ Reborn~』

【公演日程】

 2023年2月22日(水)。~2月26日(日)全7ステージ

2月22日(水)18:30~★

 2月23日(木)14:00~♪

 2月24日(金)18:30~★

 2月25日(土)13:00~♪/18:00~♪ 

2月26日(日)12:00~★/16:30~★

 

【劇場】

六行会ホール

〒140-0001 東京都品川区北品川2-32-3

新着記事