閉じる

「東京コミコン2022」3年ぶりのリアル開催に熱を帯びる同イベント、DDTプロレス:岡田佑介が渾身のレポート!

2022年11月25日(金)~27日(日)の3日間、千葉・幕張メッセで開催される世界最大級のポップ・カルチャーイベント「東京コミコン2022」!プロップ展示や出展ブースも豪華ラインナップ!自他ともに認める特撮好きプロレスラー:岡田佑介選手と共に行ってまいりました!


今日はジャケパンスタイルですが、そのスニーカーとネクタイは・・・?

岡田)そうなんすよ!これ仮面ライダードライブのネクタイに仮面ライダーフォーゼのスニーカーです!普段から愛用してます!今日はアメコミやハリウッド系中心の展示だってことで特撮好きの自分としても楽しみにしてます!

では早速各ブースを回って行きましょう!まずは「プライム1スタジオ」ブースへ!

岡田)おおお!(スタチューがはるか先まで展示されているブースに驚愕)

岡田)北斗神拳は一子相伝なんすよ!

岡田)いや~、カッコイイ!でもこれ中古車買えそうな値段ですわ~(笑)

岡田)ロード・オブ・ザ・リングはゲームもやってましたよ~!

なかなかにノリノリの岡田選手、シン・ウルトラマンを発見するとダダっと走ってやっぱりコレ!その目!(笑)

岡田)みんなやりますよね(笑)

貴重な『トップガン』のパイロットヘルメットを見つめる岡田選手

過去に来日したハリウッドセレブの直筆サインも展示

スターウォーズのパネルにC-3POとして入ってくと、

やっぱり居ましたR2-D2とC-3PO!

岡田)「え?え?動いてますやんか!?」ほんとに歩いてました!R2-D2!

やっぱりC-3PO歩行で一緒に歩いてみる岡田選手!

乗用人型変形ロボット「SR-01」まで!このサイズ感たるや!

岡田)デロリアンはその昔大阪で展示があったんですよ。小学校やったか中学校やったか、それ観に行った覚えがありますね!

男子の憧れ、バットモービルももちろんあります!

東京コミコン、まだまだ一部ではありますがいかがでしたか?

岡田)アメコミやらハリウッドもの中心って思ってたんですけど、予想以上に日本のアニメや特撮のものも多くて楽しかったですね~!

見るたびにうわ~って声上げてましたもんね(笑)展示物もなかなかのボリュームでした。

岡田)そうですね、それぞれのコーナーでひとつのイベントができそうなぐらいのボリュームですよ、これは!じっくり見てたら1日だと回り切れないかもしれない(笑)多分全部回りきっても戻ってもう一回見たくなるんちゃいますか?

実は他にもハリウッドセレブの来場やステージイベントも目白押し、初の試みである「メタバースコミコン」なんかもあって熱いイベントになりそうですね!

岡田)でも、熱さでいうとうちの12/4後楽園ホール大会も負けてないっすよ!

毎年恒例のDDT最強決定リーグ戦「D王 GRAND PRIX 2022」優勝決定戦が上野勇希選手vs納谷幸男選手で争われますね。

岡田)僕は開幕戦で同じユニット「バーニング」の遠藤(哲哉)選手と納谷選手の優勝決定戦が見たいって言ったんですけど、納谷選手も僕と同じく他の団体から来たんで(岡田選手は全日本プロレス、納谷選手はリアルジャパンプロレスからそれぞれ移籍)境遇も似てるというか、納谷選手は佐山聡先生の付き人をやってたし、僕も秋山選手の付き人をやってたし。

応援していると。

岡田)まあ、応援というかこの組み合わせなら納谷選手に勝ってほしいですよね。彼はどっちかっていうと「昭和の名横綱・大鵬の孫で、元関脇・貴闘力の息子」って見方をされて、その悔しさもあると思うし。ここにきて一人のレスラーとしてフォーカスされている感覚があると思うんですよね。ある意味で彼に対する嫉妬心、悪い意味ではなくて憧れという意味での嫉妬心があるし、それがいいモチベーションになってますね。

岡田選手の12/4はBURNING vs The37KAMIINA!というユニット対決のタッグマッチですね(遠藤哲哉&岡田佑介 vs MAO&勝俣瞬馬)

岡田)あいつらよりも熱い試合してやるからなっていう気持ちですよ!ユニット対決というナチュラルな対決はいいっすよね。4人の中で僕だけが違うスタイルを見せられると思うんで、エグイ・ヤバイ・スゴイの部分で魅せれたらなと思います!コミコンに負けない熱く派手な試合にしてやりますよ!


■東京コミコン開催概要

名称:東京コミックコンベンション2022(略称:東京コミコン2022)

会期:2022年11月25日(金)、26日(土)、27日(日)

会場:幕張メッセ(〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)4ホール~8ホール

主催:株式会社東京コミックコンベンション、東京コミックコンベンション実行委員会

イベント内容:

・国内外映画、コミックなどの最新情報公開

・企業出展(限定・先行商品の販売、グッズの展示など)

・実際に映画で使用されたプロップや、レアグッズの展示

・最新技術を使った様々なコンテンツの体験

・海外セレブ俳優との交流

・ステージでのライブパフォーマンスのライブ配信

・コスプレイヤーの交流、コンテスト

・漫画家やアニメーターの作品展示や販売「アーティストアレイ」

<初の試み「メタバースコミコン」>

ステージイベントをアバターを通して体験できるスマホアプリ「メタバースコミコン」も登場!基本プレイ無料、メタバース空間内にある「コミコン・コイン」を集めてポイントに応じた会場限定のプレゼントアイテムと交換ができます。

スペシャル・プレゼントアイテムとして、なんと来日セレブのサイン入りアイテムの抽選応募権もラインナップ、またとないチャンスを是非お見逃しなく!


■DDTプロレス大会情報

<大会情報>

【名称】D王 GRAND PRIX 2022 the FINAL

【日時】2022年12月4日(日) 開場10:30 開始11:30

【会場】東京・後楽園ホール


<岡田佑介>

YUSUKE OKADA

2017年1月に全日本プロレスでデビュー。諏訪魔率いるエボリューションの一員となり、2019年のJr. BATTLE OF GLORYにて優勝を果たす。2020年12月に契約満了により全日本を退団。かつて付き人を務めていた秋山準を追って、2021年1月3日のDDT後楽園大会に現れ高木三四郎に参戦を直訴した。2021年12月遠藤哲哉率いる新生BURNINGに加入。秋山準のパートナー、若手の壁として活躍中。

Twitter)

@yusukeokd


聞き手:スレンダー川口

 @slender_kg

新着記事