閉じる

「普通に演じるよりも難しいかもしれません。」 朗読劇『改札を抜けて』公演直前インタビュー!!

イベントのチケット発券等でお世話になっているオムニア様主催の朗読劇が公演間近ということで、脚本・演出の櫻井孝之さん、出演の田名部生来さんに突撃インタビュー!!

公演に向けての意気込み、朗読劇ならではの面白さを熱く語っていただきました!!


今日はありがとうございます、よろしくお願いします!早速ですが、とっかかりということで簡単に自己紹介いただけますでしょうか。

(櫻井)櫻井孝之です。俳優をやっております。今回が初めての脚本・演出となります、よろしくお願いします。

(田名部)今回山田亜希役を演じます、田名部生来です。一度中止になった朗読劇ですが、またこうやって演じることができてとても嬉しいです。よろしくお願いします!

簡単に今回の公演についてご紹介いただけますでしょうか。

(櫻井)もともと1月に公演予定だった作品を8月にリベンジという形で上演することになりました。架空の駅「きさらぎ駅」に迷い込んでしまった7人の物語です。ここはどこなのか、どこから来たのか、どうすれば戻れるのか…色々考えながら、きさらぎにいる住人、駅長と名乗る男に導かれ、各々の人生、生きる事、死ぬことに対する想いが交差していく、そんなファンタジー、ハートフルなストーリーです。ネットでも話題になった「きさらぎ駅」がテーマということでちょっとホラーな雰囲気もあるかもしれません。

7人が登場するということで、田名部さんもそのうちのお一人になるのでしょうか。

(田名部)はい、私の役は一組の夫婦、初めて母親役で演じさせていただきます。新婚ほやほやということで、私もようやくそういう役を任せていただける事になりました笑。

ありがとうございます、1月に一度企画されたとのことで。

(櫻井)そうなんです、コロナの影響で…。ある程度稽古も進んだ段階での中止でした。OMNIA STAGEの新作企画段階から携わっていたので、ようやく公演という形になり、本番はこれからですが安堵しています。

(田名部)私は前作のOMNIA STAGEに出させていただいて、今回は朗読劇ということで新鮮な気持ちで参加しています。

舞台とも違う朗読劇ならではの面白さもあると思いますが、いかがでしょうか。

(田名部)そうですね、ある意味普通に演じるよりも難しいかもしれませんね。本を持っているけど、その先を見据えて演技しなければならないので、想像以上に大変でした。役者同士も目を見て顔見て動きを見て…だったのが一つ置いている感じがあります。

(櫻井)初めての演出ということでわからないことも多かったんですけど、いろんな監督さんや演出家さんに相談しながら色々作りこんでいます。

もちろんいろんな方に見てもらいたいと思いますが、強いて言うならどんな方向けて届けたいでしょうか?

(櫻井)僕が作り始めた頃から思っていることですが、観てくださった方が帰り際にちょっと心が温まったり、大切な人に連絡してみたいな…と思うような作品になればと思っています。

(田名部)私的には同年代から上まで幅広い世代の方に見てもらいたいですね。

他にもいろんな方がご出演されるようですね。

(田名部)はい、事務所の後輩もアイドル役で出演したり、頑張っています。「ああ!わかる~!!」って思うセリフもあったり……。オタクな方にも楽しんでいただけると思いますよ笑。

いよいよ公演ということで最後になりますが、一言いただけますでしょうか。

(櫻井)リベンジではありますが、初めての脚本、演出になりますし、多くのキャストさんスタッフさんにも支えられている作品です。そして先ほどもお話しましたけれども、とってもハートフルな作品になっています。こういうご時世だからこそ、是非ご来場いただければと思っております。

(田名部)なかなかこういうご時世で難しいところありますが、絶対後悔させないような作品にしたい!と思っています。

是非ご覧ください!!

ありがとうございます!!朗読劇のご盛会、お祈りしております。


<プロフィール>

■櫻井孝之(さくらい たかゆき)

12月27日生まれ。脚本家、演出家、俳優。

主な出演作として舞台「遙かなる時空の中で6」、「ガラスの仮面 愛のメソッド2019」など。

本作が初脚本・演出作品となる。

Twitter

■田名部生来(たなべ みく)

12月2日生まれ。女優、タレント。

主な出演作としてドラマ「おじさんが私の恋を応援しています(脳内)」、舞台「Beautiful Runner2021」など。

自身がメインパーソナリティを務めるラジオFMサルース「たなみんサタデー」も放送中。

Twitter

朗読劇『改札を抜けて』

作・演出:櫻井孝之

【あらすじ】

いつも通りの生活からひょんなことで「きさらぎ駅」にたどり着いてしまった河合駿。辺りを散策し始めると、次々に不可解な出来事や化け物に遭遇してしまう。そして、同じように迷い込んでしまった7人が集結する。

ここはどこなのか。脱出する方法を探りながら、少しずつ迷い込んだ理由を考え始める。すべてを知っているかのような「きさらぎ駅」の駅長に誘導されながら、各々の”死”と”生きる”ことの想いが交差していく。

【キャスト】

河合駿(A)/駅長(B):吉岡佑

河合駿(B):前川優希

駅長(A):笹森裕貴

小林百合(A):久代梨奈

小林百合(B):河内美里

山田信二(A):森下竣平

山田信二(B):大橋典之

山田亜希(A):水谷彩咲

山田亜希(B):田名部生来

落合浩実(A):千葉彗太

落合浩実(B):三橋かおる

萩原京子(A):紫帆

萩原京子(B):稲岡志織

マキ:西山咲子

ダンサー:平石瑠海

相沢政明:荒木健太朗

【公演日程】

2022年8月25日(木)~28(日) 合計8公演

8月25日(木)14:00/19:00 Aキャスト

8月26日(金)14:00/19:00 Aキャスト

8月27日(土)14:00/19:00 Bキャスト

8月28日(日)12:00/16:00 Bキャスト

【会場】

中目黒・キンケロシアター

〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-15-11

東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」より徒歩8分

【チケット】(全席指定席・税込)

SS席7800円

S席6500円

A席4800円

http://confetti-web.com/omnia_stage

【お問い合わせ】

メールアドレス:stage.omnia@gmail.com

公演Twitter:https://twitter.com/omnia_stage

新着記事