閉じる

「実は長島☆自演乙☆雄一郎選手の後ろでコスプレバックダンサーやってたんですよ(笑)」ガンバレ☆プロレス:HARUKAZE選手インタビュー!

8月13日東京・後楽園ホールで「感謝してもしきれない」真琴選手を相手にデビュー5周年記念試合を行うHARUKAZE選手、謎だらけプロフィールはじめその意気込みをお聞きしました!


初見の方はやはりSNSからどんな人物か知ると思うんです。プロレスラーで芸人で最近では総資産25億とまで報じられて。

HARUKAZE)まずはプロレスラーです。3年前から芸人もはじめ現在「プロレスラー芸人」でやっております!覆面レスラーです。さかのぼると10年前、スターダムで「はるか悠梨(ゆうり)」としてデビューするもスターダムを11か月で退団し、2年ほど休んで、まあ二ートでしたけど。その後フリープロレスラーとして本名の加藤悠(かとうはるか)として活動し、5年前にガンプロでHARUKAZEとしてデビューしたと。加藤悠の妹:HARUKAZEとして活動させてもらってたんですが、周りの人たちも「設定です」って言うし、最近めんどくさくなって私ももう「本人です」って言ってます(笑)

ガンプロの公式プロフィール欄にも「設定」ってありますもんね(笑)

HARUKAZE)他に大学生の時に実は長島☆自演乙☆雄一郎選手の後ろでコスプレバックダンサーやってました(笑)東方Projectのパチュリー・ノーレッジ役でした。SNSで「パチュリー役全然踊れてねえじゃん」って言われたり(笑)

新事実!ますます「?」が増えましたよ!しかも踊れてねえバックダンサーって。

HARUKAZE)ぶっちゃけ運動は得意じゃないんで。スターダムの時なんか一回も勝ってませんし、シングル400戦無勝の“逆ヒクソン・グレイシー”でしたもん(笑)

今回はHARUKAZEデビュー5周年記念試合、真琴選手ですが先日の7.18王子大会ではタッグを組んで一緒に戦いました。長く関わりがあってとても感謝していると。

HARUKAZE)私、当時は加藤悠(かとうはるか)だったんですけど、真琴選手が2013年ごろ自主興行というか「私立・プロレス学園」を立ち上げるって時に、ポンと連絡をいただいて。エビスコ酒場でお会いしましたね。試合はしなくていいのでセコンドやちょっとして広報とか手伝ってくれませんかって。そん時は眼窩底骨折して左目が開かなくてネガティブのどん底にいた時期でしたから、ほんとは外出たくないな~って思ってたんですけど、『でもプロレスの先輩だから会わなきゃいけないかな・・・』って思って会いました(笑)

出かける前はネガティブだったんですね。

HARUKAZE)でもその後、真琴選手からプライベートでもよく誘ってくださるようになって、ディズニーランドいっしょに行ったりとか。日向小春さんとかその頃からの縁で今一番仲良くさせてもらってます。とにかく外に引っ張りだしてくれたこと、外に出るきっかけを与えてくれたことにに感謝してます。

人生を明るくしてくださったと。

HARUKAZE)真琴さんも引きこもりからプロレスラーになった方ですから何か感じて取ってくれたのかも知れませんね。で、その後「with」でいいからリングに上がりませんかってことになり、2年半ぶりぐらいにリングに立つことになって。エルボーを一発だけやったぐらいなんですけど、いろいろ蘇ってきて。ちゃんと挨拶してやめてない私をお客さんも暖かく迎えてくれて『やっぱりプロレス楽しいな~』って思いました。

リングで心が解放されるってプロレスラーならではですね。

HARUKAZE)プロレスをやっていると肉体面だけじゃなく精神面でも弱ってくことも多いと思うので、真琴さんの「やりたくなったら戻ってきていいんだよ」っていうのに救われましたね。私も後輩にはおんなじこと言ってますけど誰ももどってきてませんね(笑)

2012年に眼窩底骨折、2016年喘息の悪化、と大きな休業が続きましたがここ数年のコンディションはいかがですか?

HARUKAZE)あ~、アキレス腱切ったりしましたけど、それ試合じゃなくてお笑いのネタ中にやっちゃったんですよ。ネタ飛んじゃって焦って変な動きしたら切っちゃったんですよねで、二か月試合休むっていう。

それ、なかなかのダメージですよ!(汗)

HARUKAZE)何事もあせっちゃダメですよ(笑)

2.5横浜ラジアント大会では「プロレスを始めた頃、お母さんには毎日やめろと言われてました」とおっしゃてました。今回の後楽園は観戦にきてくださいますか?

HARUKAZE)ラジアント大会で「プロレス面白いじゃない!」って言ってくれたんで誘っちゃいました。でも直後のハードコアマッチ初挑戦の後楽園大会に来ちゃったんですよ。画鋲とかトゲトゲしたものが転がってるわ、脚立に叩きつけられるわっていう。試合後は「もう辞めなさいよ!」って言われました(笑)

改めて5周年の後楽園に向けて意気込みをお願いします!

HARUKAZE)ガンプロはメンタル弱めの人にやさしい団体なんで、今凄く楽しくやれてます。そのガンプロにいられるのは真琴さんのおかげでもありますから、試合を通して『プロレス界にひっぱってきてよかったな』って思ってもらえるように、真琴さんに私の想いを全部ぶつけます! ずっと応援してくれてるお客さんにも何か感じてもらえると思います!みんなにプロレスって素敵だなって思ってもらえるように戦います!


<HARUKAZE>

ガンバレ☆女子プロレスの生え抜き第1号としてデビューした謎の覆面レスラーであり、同じくプロレスラーの加藤悠は生き別れた姉という設定だった。実母は清水節子でフジテレビ『アウト×デラックス』では親子共演も果たしている。お笑いコンビ「ネバーギブアップ」としても活動中。

Twitter

@haruka_kato


<大会情報>

【名称】ULTRA SOUL 2022

【日時】2022年8月13日(土) 開場17:30 開始18:30

【会場】東京・後楽園ホール

◆対戦カード

○スピリット・オブ・ガンバレ世界無差別級選手権試合

<王者>今成夢人 vs 入江茂弘<挑戦者>

※第2代王者2度目の防衛戦。

○黒船襲来!規格外タッグvs手のりドランカーズ

ハートリー・ジャクソン&マックス・ジ・インペイラー vs 渡瀬瑞基&前口太尊

○高岩竜一デビュー30周年記念試合

高岩竜一&大家健&勝村周一朗 vs 石井慧介&岩崎孝樹&冨永真一郎

○HARUKAZEデビュー5周年記念試合

HARUKAZE vs 真琴

○長谷川美子再デビュー戦

まなせゆうな&長谷川美子 vs 春日萌花&YuuRI

○ROMANCE DAWN for the new world

翔太 vs 高尾蒼馬


■取材を終えて

何回でもリスタートする姿、私含めこの夏疲れ気味のおじさま方にぜひ見て欲しい!

今日もプロレス最高っ!

聞き手:スレンダー川口

@slender_kg

■チケット販売システムをお探しなら

先着、抽選、座席指定、配信、セミナーなどあらゆるイベントに対応!とにかくすぐにはじめられるチケットシステム

チケットペイ

新着記事